水素シャンプーは何が違うのか 改編版
- 2025年7月10日
- 読了時間: 9分
更新日:5月25日

2026年5月末改編版
水素シャンプーである、NOTTO HDシリーズがとても好評です。
基本的には、ただ使うだけでもその効果を実感されますし、アイテム本来の効果を最大限に引き出す洗い方をしている人は髪質がどんどん変わっています。
今回はHDシャンプー含め、このNOTTOシリーズというものが、他の製品とどう違うのか、という内容です。
NOTTOシリーズには
・高濃度炭酸配合のNOTTO
・高濃度ミネラル配合のNOTTO OG
・高濃度水素配合のNOTTO HD
というラインナップがあります。

それぞれ特有の効果はありますが、全シリーズに共通している構造があります。
●NOTTOシリーズは引き算のヘアケア
お客様にもお伝えすることがありますが、NOTTO かNOTTO以外か、という分け方が出来るくらい、一般的にあるシャンプーとNOTTOのシャンプーとで根本的な考え方に違いがあります。
一般的なシャンプーというのは、いかに良い成分を与えて髪や頭皮環境を良くしていくか、という考え方がほとんどです。
これは言ってみれば足し算のヘアケアです。
それに対してNOTTOというのはいかに「汚れ」を取り除くか、という引き算のヘアケアです。
ちなみにこれはどちらが良い悪いではなく、どちらも状況に合わせて必要ですし、
また細かく分類すれば他にも様々な作用のシャンプーはありますが、今回はこの視点で見ていきます。

NOTTOが主にターゲットとしているのはヘアカラーをしているお客様とも言えます。
ほとんどの人が行っているおしゃれ染めや白髪染め。
ヘアカラー剤というのは言ってみれば「油」です。
油は酸化すると「酸化物」となり、それが活性酸素を発生することにより、紫外線やドライヤー、アイロン等の作用により、髪においてはダメージや退色を引き落とす原因物質となるのです。
それが進むと、髪に艶が無くなってきたり、頭皮環境も悪化してきます。
つまり、NOTTOシリーズが一番取り除きたい「汚れ」というのは、単にホコリや日々の汚れという事ではなくヘアカラーをはじめとする油を起因とした「酸化物」なのです。
ヘアカラーをしていない人であっても、スタイリング剤やトリートメント、皮脂等も徐々に蓄積をしていき、それらが酸化すると酸化物となり活性酸素を発生、そして髪や頭皮を老化させていく事になります。
NOTTOシリーズは与えて髪を綺麗にするのではなく、老化促進の原因を取り除き、地毛としてこの先も健康的に綺麗な髪でいられるための未来を守るアイテムです。
●NOTTOシリーズ共通の構造
NOTTOシリーズは全てのアイテム(シャンプー、トリートメント、ミスト、ヘアオイル、ヘアクリーム)に、
・還元水
・ウルトラファインバブル(ナノバブル)
・ウルトラファインミネラル(ナノ化ミネラル)
を使用し作られています。
・還元水とは
この還元水とは、ものすごく水の粒子を細かくできる特殊なお水です。
例えば、水と油はそのままでは混ざることが出来ませんが、界面活性剤を使用し乳化させることにより水と油を混ぜ合わせることができます。
いわゆる洗剤というのは界面活性剤が入っており、それが水と油を乳化させ汚れを落としてくれます。シャンプーも同じです。
しかしこの還元水は粒子の細かさで水と油を乳化させることができるので、界面活性剤を多く使用しなくても汚れを落とせるので、界面活性剤の配合量を少なくすることができ、肌への刺激もその分少なく出来ます。
また、老化というのは酸化現象です。
それに対して、還元というのは老化に傾いたものを安定化させ、本来の健やかな状態に戻ろうとする力となります。

・ウルトラファインバブルとは
ナノバブルと呼ばれる目に見えない程の小さな気泡です。少し前はマイクロバブルというのが流行りましたが、マイクロバブルは可視化出来るので、例えばマイクロバブルを発生させることができるシャワーヘッドでお湯をためると、白濁したように見えます。
しかしナノバブルでこれをやっても全くの透明で特殊なレーザー光線を当てないと確認が出来ません。
ナノバブルの特徴として、泡が浮上する際に油を吸着するというものがあります。これにより細部についた油汚れも浮かしやすくなります。
これは泡というものの作用でもあるので、一般的にシャンプーの時に泡立っているか重要というのも一つ同じ理由です。
また、ナノバブルには架橋効果というものがあり、これは物と物を結びつける効果です。
シャンプーでこれを行うと水と水を毛髪内で結び付け、シリコンの2倍の保水力となります。
NOTTOシリーズを使っている方は経験があるかもしれませんが、シャンプーをして流した際にずっとヌルヌルした感触が残っています。普通は洗浄成分が残っているのだろうと思いがちですが、これは水がずっとまとわりついていることで起こっている事です。
つまり、ウルトラファインバブルで洗う事により、油汚れを浮かしやすくし、かつ圧倒的な保水力を得ることが出来ます。

・ウルトラファインミネラルとは
少し複雑な話になってしまうので簡単に説明しますと、毛髪内や頭皮に残っている、目には見えない残留薬剤にこのウルトラファインミネラルが作用すると、無害化をしてくれる効果があります。日々のダメージというのはこの残留薬剤であるところの酸化物が活性酸素を発生し、それが紫外線やドライヤー、アイロン、ヘアオイル等と反応し酸化することで髪が傷んでいきます。
一般的にはダメージをしているから、そこにケラチンやコラーゲン等を配合したシャンプー、トリートメントでそのダメージを補修しましょう、となりますが、NOTTOの場合はダメージをそもそも起こさせないケアが必要なのでは?というアプローチになります。
そしていずれにせよミネラルが髪に付着する事で傷んだ毛髪の補修もしてくれます。

まとめると
・還元水で負荷無く汚れを乳化
・酸化を落ち着かせ健康毛に戻そうとする
・界面活性剤が少なく低刺激
・ナノバブルで油分を剥離
・シリコンの2倍の保水力
・毛髪内を新鮮な水で満たす
・ミネラルが酸化物を無害化
・ミネラルと水が結びつき健康毛に近い条件に整う

というのがNOTTOシリーズ全てアイテムに共通した構造です。
そしてシャンプーはこの構造で洗っているので、日々「汚れ」を落として髪をリセットし、
毎日髪を理想的な状態に保ちます。
一般的によくある、特筆してすごいケラチンや希少なエキスが入っているというような話は出てきませんが、それでもNOTTOシリーズを使って下さっているお客様方が、髪が変わってきたと実感されるのは、「シンプルで本質的なケア」であり、
また、そこに使用されている「機能ナノバブル」の品質が最高レベルの精度で開発されているからです。
そして今回新しく登場した「ナノバブル水素配合」のNOTTO HDは上記の効果にプラスして水素が持つ活性酸素除去能力によって、その性能が大幅にアップしています。
水素は活性酸素と反応することで水に変わってしまう、この世で最も小さい物質です。
ナノバブル水素が作用し、毛髪内にある活性酸素が水に変わることで、髪を保水するのではなく、毛髪の中から水を発生させる事が出来るのです。
これにより、これまでよりも更に活性酸素除去をし、毛髪の水分量を健康毛に近づけていくことが可能になりました。
子供の健康な髪は艶がありますよね?
あれはキューティクルが傷んでいないのはもちろんですが、髪の水分量がしっかりあるからです。
NOTTO HDを使用すると、とにかく艶と手触りが良くなりますが、何か特別なトリートメント成分が作用しているのではなく、髪に水がしっかり入っているからなのです。
なので、洗ったら無くなってしまう疑似的な艶ではなく、むしろ使用し続ける事で、地毛としての艶を取り戻したり、維持したりしていくことが可能となります。

そして水素という物質には、還元作用があります。
これは医療業界でも注目されている事ですが、慶應義塾大学の実験で、損傷したブタの臓器を水素を溶かした水素液に浸したところ、移植可能なレベルにまで再生したというものがあります。
臓器移植というのは、その移植する臓器が新鮮な状態でなければならず、時間との戦いです。
そこで水素の還元作用を活用し、臓器の新鮮さを長時間に延ばすことで、必要とする多くの患者さんに届けられる可能性というのも広がっています。
約一年間、この水素シャンプーであるNOTTO HDシャンプーを当店のお客様にご紹介や活用をしてきましたが、本当に完成度の高いシャンプーだなと実感しています。
2世代くらい先を行っている感覚です。
お客様の中にも、これまで様々なシャンプーや有名美容師さんが紹介しているシャンプーを使ってみてもよく効果がわからなかったけど、初めて効果を実感した、という方が多くいらっしゃいます。
シャンプー難民になっている方ほど懐疑的になってしまうものですが、そんな方々が皆効果を実感していらっしゃいます。
一番皆さんが実感する効果としては
・髪の圧倒的艶
・細い髪がしっかりしてきた
・硬かった髪がしなやかになった
・ダメージ毛が落ち着いてきた
・くせ毛が緩和して、ストレートしなくても別にいいかなと思えるようになった
・香りがとてもよい
・ボリュームが出るようになった
等などです。
とにかく髪質が変わったというのが一番多い反応です。

ちなみに、女性は髪が長いのでわかりやすいですが、比較的髪の短い男性のお客様でも「これは本当にすごい!」と実感して頂いているので驚きです。
私自身、この業界にいて様々なシャンプーを活用してきて、良いシャンプーは数多く使用してきました。
どれも素晴らしかったです。
しかし、これほど、「誰もが効果を実感する」シャンプーは初めてです。
とあるディーラーさんとお話をしていて、その方も様々なシャンプーを取り扱っていますが、20年この業界にいて、本当に一番いいシャンプーだと思う、と仰っていました。
誰でもそれぞれ、気に入っているシャンプーがあるのであればそれを使用したらよいと思います。
シャンプーというのは機能製品であると同時に嗜好品でもあります。
そういった意味では、自分で使用していて気持ちが良いものを活用するのが一番です。
でももし、
将来的な髪の健康のため、今のシャンプーが合わなくなってきた、何を使ってもしっくりこない、そんな事をおもう機会が出てきた際は、一度はこの素晴らしさを体験していただきたいと思います。
今回はこの辺りで。




コメント